【美容師の自己PR】面接のコツとアピールポイントを見つけよう
美容師の面接の中では、自己PRを求められることがあります。「自己PRしてください」といった直接的な投げかけがなくても、質疑応答の中で自己PRを織り込むことは大切です。
自己PRは採用されるかどうかに関わる重要なポイント!しっかり準備しておきたいところです。そこで今回は、美容師面接を控えている方に向けて、自己PRのコツと自分の良いところの見つけ方についてご紹介します♪
出典:写真AC
美容師の面接で自己PRを伝えるときのコツ
美容師やネイリスト・アイデザイナーなどを目指し、サロン面接を受ける方に向けて、自己PRを伝えるときのコツをご紹介します!
最初にアピールポイントを伝える
まずは結論から伝えることが面接のコツ!長々と話すと「何が言いたかったのか?」理解してもらえないことがあります。
美容師の面接の際の自己PRにおいても、「私は周囲の様子を見て行動ができる人間です」などアピールポイント(長所や強み)を先に伝えましょう。
アピールポイントの裏付けエピソード
長所や強みなどのアピールポイントを冒頭に伝えたら、次に「なぜそれがアピールポイントだと言えるのか?」裏付けとなるエピソードを自己PRの中で話します。その際には主観的ではなく、客観的なエピソードがあると良いでしょう。
例えば、「接客業アルバイトでお客様に気遣いができた」といった話よりも「アルバイトで私の接客を認めてもらえ、100人中1人だけ選ばれる賞をいただいた」など実績を含めたエピソードがあるとより良いです♪
アピールポイントから入社後のイメージを伝える
自己PRでは、自分の強みや長所であるアピールポイントが入社後、そのサロンにどのように貢献するかまで伝えることがおすすめです。
例えば、「接客業のアルバイトで身についたスキルを活かして、サロンのすべてのお客様に心配りができる」など、あなたがサロンで働くことのプラスイメージを面接官に伝えましょう。
自己PR中の表情や姿勢にも注意
「文章で書いて暗記した自己PRを間違えないように話さないと!」と思ってしまうと表情がこわばってしまったり気持ちがこもらない話し方になったりしていまいます。
事前準備は大切ですが、正しく伝えるよりも気持ちを伝えることを重視しましょう♪笑顔でジェスチャーなども取り入れながら、あなたの魅力を最大限伝えてくださいね。
出典:写真AC
自己PRで伝えるアピールポイントの見つけ方
「そもそも自己PRで何をアピールすればいいかわからない」という方に向けて、アピールポイントの見つけ方をご紹介します。
美容師の面接を控えていて、自己PRで話す強みや長所が分からない方はぜひ参考にしてくださいね♪
アルバイトや習い事から振り返る
アルバイトや習い事での成功体験を振り返り、そこからアピールポイントを見つけます。成功だけではなく、失敗体験からアピールポイントに転じさせることもOK!
自己分析からピックアップする
自己分析とは、長所や短所・好きなこと嫌いなこと・自分の価値観などを言葉にする作業です。自己分析をした中から、アピールポイントを見つけましょう。
家族や友人に聞く
自分よりも家族や友人の方が分かっている、というパターンもあります。「私の長所や強みって何だと思う?」と聞き、客観的な視点からアピールポイントを見つけましょう。
出典:写真AC
友美グループでは現在採用活動中
友美グループでは、現在求職者を募集しています。
友美グループとは、仙台市を中心に北海道や東京に50店舗以上展開する大手サロンです。美容師だけではなく、ネイリストやアイデザイナーを目指す方も大歓迎です!
一人ひとりの「やりたい!」に寄り添うサロンとなっていますので、ご興味ある方はぜひリクルートサイトをご覧ください♪
▼友美リクルートについて詳しくはこちらをクリック♪
▼【新卒説明会】2023年8月開催分についてはこちらをクリック♪
まとめ
美容師の面接の際に伝える自己PRのコツとアピールポイントの見つけ方についてご紹介しました。自己PRの時間は、あなたの良さや強みを面接官に知ってもらえる絶好の機会です♪事前準備をしっかりしてあなたの魅力を最大限伝えてください。
友美グループでも、現在採用活動中です。新卒採用の説明会も予定していますので、ご興味ある方はぜひお申込みくださいね。