MENU

ニュース NEWS ニュース

友美からのお知らせ

【佐竹彩音】トップスタイリストをしながら、ベストボディジャパン優勝を叶える★美容師トレーニー

trove by first 一番町店 トップスタイリスト「佐竹彩音(さたけ あやね)」

今回ご紹介するのは、trove by first 一番町店のトップスタイリスト、「佐竹彩音(さたけ あやね)」さんです。佐竹さんは9年間、友美グループで美容師としてサロン勤務を行いながら、毎朝3時間の筋肉トレーニングを重ね、2020年ベストボディジャパン仙台大会・盛岡大会でグランプリを受賞し、現在も様々な大会に挑戦され、テレビやメディアでも多く取り上げられています。

そんな佐竹さんに今回は美容師とトレーニーの両立についてインタビューを行いました♪

STAFF INTERVIEW

「お客様にとって唯一無二の髪のお医者さんになりたい」という美容師像の変化

友美グループに入社した時に感じていた夢や当時のビジョンはどのようなものでしたか?
  • 佐竹 彩音
    最初は 「美容業界で有名になりたい」などと、自分勝手な目標を掲げていました。でも、この気持ちは、お客様に携わって接客の楽しさや難しさを学んだり、お客様に綺麗を叶えていただく為に商品の勉強をする中で変化していきました。今ではお客様にとって唯一無二の髪のお医者さんになりたいと思うようになりました。
                       

やるからには優勝しかありえなかったので、正直優勝できて安心しました。

トップスタイリストとして活躍していた佐竹さんが、トレーニングを始めたのは2019年。コロナ禍の中でいろいろな物事に制限があるなか、自由にできるのがトレーニングだったということでハマった筋トレでベストボディジャパンに出場し、見事グランプリを獲得します。

ベストボディジャパンに興味を持たれたきっかけを教えてください
  • 佐竹 彩音
    もともと大会はテレビなどで見て知っていました。最初は痩せたくて始めたジムでしたが、やっていくうちにみるみる身体が引き締まっていき程よく筋肉が付き自分に自信が持てるようになってきました。自分の身体は大会でどのような評価を受けるのか興味本意で出場してみようと思い、目指したのがきっかけになります。                                
トレーニングの時間はどのように確保していましたか?
  • 佐竹 彩音
    サロンには月8日お休みを頂き、終日出勤で皆さんと同じく働いています。出勤前にジムで1時間有酸素運動、仕事終わりもジムで筋トレ2時間。毎日このルーティンで過ごしていました。ストイックと言われますが、ただ好きでやってるので私にとっては歯磨きレベルの習慣です。むしろジムに行っている方が集中力も切り替えもうまくできるので、仕事の効率も上がりました。朝10時のお客様にも14時くらいのテンションで接客できています。                                

▼ 筋トレ中の佐竹さん

ベストボディジャパンで優勝されたときのお気持ちを教えてください
  • 佐竹 彩音
    大会に出場すると決めてからは持ち前の行動力と決断力で普段行っているジムの他にパーソナルジムにも通いだしたりと本気で優勝を目指していました。当日は絶対私が優勝するだろうなと思ってしまっていたというか、やるからには優勝しかありえなかったので、正直優勝できて安心しました。結果、体脂肪率は23%でしたが終わる頃には11%を下回っていて自分でもこんなに変われた事が嬉しかったです。                                

▼ ベストボディジャパンの様子


スタッフやお客様は筋トレに肯定的、お客様の半分はジムに通い始める!?

持ち前の行動力と決断力で、無事グランプリを獲得した佐竹さん。美容師という肩書がありながら異例のグランプリだったかと思いますが、サロンワークの中でのお客様やスタッフの反応はいかがなのでしょうか?

お客様やスタッフからの反応や言われることなどを教えてください
  • 佐竹 彩音
    職場の方には、『お、減量入ったの??』など、普通だったら発しない言葉を言われたりとみんな私が筋トレにハマっていることを当たり前に肯定してくれています。お客様には、始めの頃とだいぶ雰囲気が変わったとやはり言われます。フィットネス自体はみんな興味があることみたいで身体作りについても沢山質問されるようになりました。そしてなんと、私のお客様の半分はジムに通いだしました。                                
友美グループで働いていてよかったと感じる点を教えてください
  • 佐竹 彩音
    自分のなりたい美容師像や明確なビジョンがあれば、自分次第でなんとでもなれる環境が始めから備わっているところです。働き方も皆さん様々で、自分の夢、やりたいことに寄り添ってくれる会社です。                                

「美容」と「健康」を組み合わせた新しいジャンルを作りたい

現在、佐竹さんの活躍はメディアにも取り上げられて、有名になっています。今後の佐竹さんのチャレンジしたいことをお伺いしてみました。

今後の展望や夢などを教えてください
  • 佐竹 彩音
    かなり美容師らしくない美容師ではありますが、逆にこれを強みに『美容』と『健康』を掛け合わせた新しいジャンルを作りたいと思っています。美容師でありフィットネストレーナーであり、本当の意味でトータルコーディネートをパーソナルでできる場所を作るのが夢です。お客様全員、心身共に健康であって欲しいです。

▼ 健康できれいな肉体美


筋トレをきっかけに、「美容師」×「筋肉トレーニー」という唯一無二の強味を持った佐竹さん。今後もその活躍が期待されますね!佐竹さん、ありがとうございました!

佐竹さんのインスタグラムはコチラ

ENTRY エントリーはこちら