MENU

ニュース NEWS ニュース

友美からのお知らせ

【加美山 希・加美山 芽衣】兄妹美容師!兄がママ美容師として働く妹に、友美をおすすめした理由とは?

兄:u’i by first スタイリスト5年目「加美山 希(かみやま のぞむ)」妹:first東仙台 アシスタント4年目「加美山 芽衣(かみやま めい)」

今回ご紹介するのは、u’i by firstのスタイリスト、「加美山 希(かみやま のぞむ)」さんと、first東仙台 アシスタント「加美山 芽衣(かみやま めい)」さんです。2人は実は実の兄妹であり、友美グループ各店で美容師としてサロン勤務を行っています。

そんな加美山兄妹に、兄妹一緒に働いている現在についてインタビューを行いました♪

STAFF INTERVIEW
   
今はどのような働き方をされていますか?
  • 加美山 希
    スタイリストデビューをして早2年、まだまだ未熟な面も多いです。お客様に合った施術をおすすめし、来ていただいた方に感動を与えられるように努力しています!その中でもトリートメントに力をいれています。お店のテーマの一つに「美髪」があるため、お客様をその名の通り美しい髪にできるようにケアを特に意識しています。
  • 加美山 芽衣
    美容師アシスタントとして、主にお客様のシャンプーやカラーを塗ることをメインでやらせていただいています。また、ママ美容師なので限られた時間の中で働いています。

仕事も育児も!ママ美容師として両立できるサロン

▼ ママ美容師として活躍中!サロン勤務中の加美山 芽衣さん

   
お互いの尊敬できるところを教えてください
  • 加美山 希
    やはり仕事と育児の両立をしているところです!小さい子供を育てながら仕事をするのは本当に大変だと思うのですが、しっかりと両立している姿は本当に尊敬します!
  • 加美山 芽衣
    記憶力が良いところです。自分が1時間で覚えられないのを数分で覚えることが結構ありました!
   
兄/妹にここだけは負けないという点を教えてください
  • 加美山 希
    知識量は負けないです!!!自分は昔から理屈っぽいところがあるので、「なぜこれはこうなるのか」「これにはどんなものが使われているのか」など、気になることは徹底的に調べることが多いです!ただその理屈っぽさのあまり、長い説明にならないように、その方に合わせたわかりやすい説明を努めています!
  • 加美山 芽衣
    やる気を出すところです!やる気は負けないと思います。
   
兄妹で働いてよかったと感じる点を教えてください
  • 加美山 希
    施術メニューや商品など、そのお店にしかないものを知ることができます。何か気になることがあった時も、お互いの意見交換で視野を広げられることです。
  • 加美山 芽衣
    相談がしやすく、話が伝わりやすい点です。

妹に友美をおすすめ!新人育成・社会保険面の安心感がポイントに

   
兄妹で働くきっかけを教えてください
  • 加美山 希
    同じ専門学校に通っていたのもあり、妹が進路を決める際に友美をおすすめしたのがきっかけです。新人育成や社会保険の面でも安心感がありました!
  • 加美山 芽衣
    兄が就職した際に「カリキュラムの充実」「サロン業務にしっかり入れる」のでおすすめと言われ見学に行きました。実際見学やお話を聞くことで、この会社に入りたいと思いました。
   
兄妹で働いているから乗り越えられたエピソードはありますか?
  • 加美山 希
    乗り越えられた…というには大袈裟かもしれませんが、お互いの状況がよく分かるので、何かしら問題(怪我など)が起きた時には迅速に対応可能なことです。
  • 加美山 芽衣
    同じ会社で働いているので相談事がしやすいです。アドバイスが的確で、共通の知人が多いのでその分話がスムーズです。

兄妹一緒に力を合わせて、楽しいことも大変なことも協力できる!

▼ 頼れる兄で先輩美容師の加美山 希さん

   
プライベート時の兄妹の関係を教えてください
  • 加美山 希
    入りたての頃は、休みの日にたまに妹と3人で遊んでいました。今は子供と遊んでもらったりして定期的に会います。
  • 加美山 芽衣
    (主観ですが)仲は良い方だと思っています。一緒に住んでいない今でも、ちょくちょくお互いの家に行ったりご飯に出掛けたりします!
   
兄妹で働いて困る点はありますか?
  • 加美山 希
    特にそれと言って困った点はありません。(上だからかもしれませんが(笑)) しいていうなら会社で何をしているか、売り上げがどうだったなど、細かいところを言わなくても知られてしまう点が少し恥ずかしいですかね(笑)
  • 加美山 芽衣
    私も同じで特に困った点はないです!
   
お客様やスタッフの反応を教えてください
  • 加美山 希
    びっくりされることが多いです!そして「仲良いね!」と言われることも多いので嬉しいです!(笑)
  • 加美山 芽衣
    やはり顔が似ていると言われます!特に笑った顔が似ているようです(笑)また、そのことでお客様やスタッフと、共通の会話が生まれることが嬉しいです。
   
お互いにメッセージをお願いします
  • 加美山 希
    今後も覚えなくてはならないこと・大変なこと・嬉しいこと・楽しいこと、たくさんあるかと思います!その中で色々と共有できること、プラスに持っていけることを、お互いに協力していければ嬉しいです!これからも頑張りましょう!!!
  • 加美山 芽衣
    同じく、お互いがんばっていい美容師になりましょう!

兄妹美容師でこれからも友美で一緒に!

u’i by first・first東仙台の各サロンに在籍する、加美山兄妹のこれからを応援していただけると幸いです!加美山 希さん、加美山 芽衣さんありがとうございました。

u’i by firstのスタイリスト、「加美山 希(かみやま のぞむ)」さんのショップページはコチラ

first東仙台 アシスタント「加美山 芽衣(かみやま めい)」さんのショップページはコチラ

ENTRY エントリーはこちら