SNS活用のコツ|美容学生の就活がスムーズに!
美容学生のみなさまの中には、InstagramやTikTok・XなどのSNSを使っている方は少なくないのでは?ただ、そのSNSを「就活に向けて」そして「今後の美容師人生に向けて」発信している方は、多くないかもしれません。
自分のSNSアカウントも就活のPRになるんです。学生の今のうちから、将来を描いた発信をすることがおすすめ!今回は、美容学生の就活がスムーズになるSNS活用のコツについてご紹介いたします。
出典:写真AC
SNSを就活に向けて発信することで…
SNSで就職したいサロンを探すときの「就活」として活用している方は多いかと思いますが、近年、採用面接のときに美容学生のSNSアカウント提出を希望するサロンが増えています。また、サロン側から聞かなくても、美容学生から自己PRの一つとして提示することもあります。
美容学生のSNSを就活に向けて発信することで、以下のようなメリットが生まれます。
人間性や強みを伝えられる
SNSは自由に投稿できることから、人柄や人間性が垣間見えるもの。また、投稿次第で美容師としての強みをアピールすることができます。
SNSのクオリティが高かったりフォロワー数が多かったりした場合、採用判断時のインパクトとして残る可能性も高いでしょう。
同じ目標を持つ仲間と出会える
SNSをしていると、同じ目標を持つ美容学生や美容師さんとつながったり交流できたりするケースも。美容師を目指す勉強が大変な中でも、モチベーション高く学生生活を送ることができるでしょう。
学生時代の努力を知ってもらえる
面接やエントリーシートで「ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)は?」と聞かれることが多い中、過去の投稿も振り返ることができるSNSを見せることで、自分のしてきた努力を伝えやすくなります。
出典:写真AC
表現力・国語力が身につく
見てもらうための工夫や伝わりやすい投稿文などをブラッシュアップしていくうちに、表現力や国語力が身につきます。これらのスキルは、就活時にはもちろん、美容師になった後にも役に立つ重要なものです。
自己集客力を発揮できる
美容師になったら、サロン集客(会社集客)だけに頼るのではなく、自分自身で集客することが重要になります。そのために、SNSで人間性やスキルを発信することは重要!美容学生のうちからSNS発信することで、スタイリストデビュー後の集客にもつながるでしょう。
美容学生がSNS活用するときのコツ
ほとんどの方がSNSではプライベートな情報を発信していることが多いでしょう。そういった発信も素敵ですが、就活や美容師人生を見据えた活用をする際のコツをご紹介します。
自分が発信したい軸を決める
SNSは統一性を持たせたアカウントの方がいいとされています。ヘアアレンジやメイクなど、自分が発信したい軸を決めて投稿することがおすすめ!
「美容学生」ということを活かし、学生や若者に共感を得られる投稿をしてもいいかもしれません。
目標を決める
モチベーションを保つために、目標を決めることがコツ!「毎日投稿する」「〇月までにフォロワーを〇人にする」など。学業に支障が出ない無理のない範囲で決めるといいでしょう。
出典:写真AC
InstagramまたはTikTokが相性◎
「就活に向けてSNSを活用」といっても、SNSは数多くあるため、どれを活用すればいいか悩むこともあるでしょう。写真や動画を魅力的に見せるにはInstagramやTikTokが向いているため、おすすめです。
ネガティブな情報は書かない
友達だけが見ているようなSNSアカウントでは、ついネガティブな発信をしてしまうこともあるかと思います。ただ、サロン就活、さらにはその後の美容人生にもつながるSNSでは、ネガティブなことは書かないようにしましょう。
SNSは過去の投稿までさかのぼって見ることができます。面接官や将来のお客様が見ても自信を持てるような発信を意識しましょう。
友美グループでは現在採用活動中
友美グループでも、SNSを活用して様々な取り組みをしています。友美グループにご興味をお持ちいただいた方は、ぜひInstagramもご覧ください♪
▼友美リクルートについて詳しくはこちらをクリック♪
エントリー受付中!
▶︎InstagramのDMでもOK!
▶︎エントリーフォームはこちら
まとめ
美容学生の就活がスムーズになるSNS活用のコツをご紹介いたしました。SNSをポートフォリオのような使い方をすれば、サロン就活時のPRになります。InstagramやTikTokはアカウントを複数作成できるため、プライベートアカウントと分けて始めてみるといいでしょう。
あなたのスムーズな就活を応援しています!友美グループでも採用活動をしていますので、ぜひご検討くださいね。